【2023年6月最新】面白いおすすめアニメランキング!

面白いおすすめアニメランキング Top10 !

こんにちは、Aries です!みなさんはアニメをよく見ますか?

私は大好きで、家にいる暇な時間は大体アニメを見ています笑

でもこれまでに日本で放送されたアニメはなんと 約15000 個!多すぎてどれを見ればいいか迷いますよね~

そこで今回、かなりのアニメを見てきた私がおすすめのアニメを 10 個厳選しました!どのアニメを見るか選ぶときの参考にしてみてください!

※ネタバレは含みません。ご安心ください。

※アニメは全て面白く、比べられるものではありません。しかし今回は便宜上、私の主観と偏見で順位を付けさせていただきました。あくまで参考程度に考えてください。

それではスタート!

 10位 ブルーロック

作品情報
1期 全24話 『ブルーロック』(2022) 
 
全国高校サッカー選手権の県大会決勝。高校2年生のフォワード・潔世一は、ゴール前で味方にパスを出してしまったことによって全国大会への道を絶たれてしまう。そんな彼のもとに「ブルーロック(青い監獄)」への招待状が届く。それは、日本がW杯で優勝するため、300人の高校生世代フォワードの中から、たった1人の「世界一のストライカー」となるエゴイストを作り出す施設だった。

スポーツアニメの中では頂点。私がサッカー観戦の大ファンであることも影響してるとは思うが、誰が見ても超面白いはず。

サッカー選手生命をかけたサバイバル誰が勝ち残るか全く予想がつかず、手に汗にぎる試合が続く。

1番の見どころは主人公の潔がゾーンに入り、覚醒しているシーン。思考が組み立てられ、最適解を導く姿は最高にかっこいい。目がすごい。

スポーツが好きな人は絶対にハマる。個性豊かな魅力的なキャラクターばかりなので、お気に入りの選手をみつけよう。

ちょっと黙ってろ、天才。今、いいとこなんだよ。

頑張んなきゃ勝てないなんて、弱い奴ってめんどくさいね。

 9位 【推しの子】

作品情報
1期 全11話 『【推しの子】』(2023)
 
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日推しのアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており・・・。そんな二人の「最悪」の出会いから、運命が動き出していくー。

2023年現在、最も話題になっている作品。過去の名作と比べても遜色なく面白く、まだ放送途中だがこの順位になった。

なんといっても伝説の第1話。90分に拡大して放送されたが、最後の衝撃的展開に全てを持っていかれた。涙なしには見られない。サブスクの普及で「1話切り」が当たり前になってきた今、アニメの1つの正解を出したように思う。

1話の後も「」をテーマにした物語で安定して面白く、特に7話の最後のシーンは鳥肌モノ。私は何十回も見直してしまった(笑)。

アイドルや女優男優など、芸能界の闇と光をかなり解像度高く描いている。この業界に対する理解が深まり、勉強になるだろう。

ルビー、アクア、愛してる。

大人がガキ守らなくてどうすんだよ。

 8位 リコリス・リコイル

作品情報
1期 全13話 『リコリス・リコイル』(2022)
 
日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

突如現れたオリジナルアニメ。ゆるい日常系のアニメかと思いきや、女子高生が銃を撃ちまくる。普段喫茶店で働いているときとのギャップがかっこいい。

EDテーマ「花の塔」への繋ぎ方がうまく、次はどんなお話になるんだろうと続きが気になる感じは最高。ずっとわくわくできる。

アドリブ気味の声優さんの演技と美しいキャラデザが相まって、登場人物の魅力を最大限に引き伸ばしている。アニメで一番好きなキャラクターは?と聞かれたら、私は錦木千束と答える。天真爛漫でフレンドリーな性格が大好き。

新作アニメーションの制作も発表されており、どのようなストーリーになるのだろうか?楽しみで仕方がない。
私はいつも、やりたいこと最優先!
さかな~。ちんあなご~。

 7位 冴えない彼女の育てかた

作品情報
1期 全13話 『冴えない彼女の育てかた』(2015)
2期 全12話 『冴えない彼女の育てかた♭』(2017)
劇場版 『冴えない彼女の育て方 Fine』(2019)
 
桜が舞い散る坂の上で、高校2年生の安芸倫也は白いワンピースの美少女に出会う。その出会いに運命を感じたオタク少年の倫也は、彼女をメインヒロインにした「最強ギャルゲー」を制作する事を決意する。そこで、美術部のエースにして超有名同人作家の澤村・スペンサー・英梨々と、学園一の才女にして超人気ラノベ作家の霞ヶ丘詩羽に協力を仰ごうとする。そんな中、あの時の「美少女」が意外な人物だったことが判明する。

ブコメの最高峰。面白さに比べて知名度が低い気がするので、もっと多くの人に見てほしい

ただのラブコメではなく、クリエイターの魅力や苦悩が繊細に描かれる。ゲームや漫画、小説を作る人やチームはこんなに楽しくて苦しいんだ、とクリエイターの世界を覗き見ることができる。

ヒロインは全員個性的で魅力的だが、特に加藤恵がかわいすぎる。はじめは感情をほとんど前に出さない恵が、倫也たちと一緒にゲーム作りをしていく中で、次第に自分の気持ちを相手にぶつけるようになる感じがめちゃめちゃいい!

話が進んでいくほど面白くなり、最後の映画は圧巻。泣くところが何個もあり、終わり方もすごく綺麗。

ある春の日、俺は運命と出会った。

なんだかなー、だよね。

 6位 宇宙よりも遠い場所

作品情報
1期 全13話 『宇宙よりも遠い場所』(2018)

 

そこは、宇宙よりも遠い場所―。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが‥‥‥。

STORY|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイトより引用

女子高生が南極へ?どうせよくある普通のオリジナルアニメだろうと思って軽い気持ちで見てみたら、完全に油断した。面白すぎる。

実際に南極に行く過程が丁寧に描かれていて、まるで自分も彼女たちと一緒に南極に向かっているよう!すごい体験。

これを見た後は、どこか遠くに行きたい、非日常の旅がしたいと思える。また、前へ踏み出す勇気や、友達の大切さに気づくことができる。冗談抜きで、私の生きる上での価値観を少し変えてしまった。

全部で13話と短いのでとっつきやすく、アニメ初心者の方には特におすすめ。「いい作品を見た~」と思えること間違いなし!

旅に出て、初めて知ることがある。

私は行く。絶対に行って、無理だって言った全員にざまあみろって言ってやる。

 5位 鬼滅の刃

作品情報
1期 全26話 『鬼滅の刃 竈門炭次郎立志編』(2019)
劇場版 『鬼滅の刃 無限列車編』(2020)
2期 全11話 『鬼滅の刃 遊郭編』(2021)
3期 全11話 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』(2023)
 
時は大正。竈門炭次郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。ある日、町で炭を売りに出かけた炭次郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭次郎。その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭次郎に襲いかかる。

これはもう説明不要でしょう。言わずと知れた令和の怪物

ufotableが描く圧倒的な神作画は、まるで映画を見ているかのよう。神回「ヒノカミ」は必見。アニメの安定感でいえばずば抜けている。

「鬼」対「人間」、さらにどちらも階級構造になっているというわかりやすいストーリーは、アニメ初心者や小学生でも必ず理解できる。

柱や鬼の過去も深く丁寧に描かれており、感情移入して感動してしまうこと間違いなし。自分のお気に入りのキャラクターを見つけよう。

俺と禰豆子の絆は誰にも引き裂けない!!

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

 4位 Steins; Gate

作品情報
1期 全24話 『シュタインズ・ゲート』(2011)
2期 全23話 『シュタインズ・ゲート ゼロ』(2018)
 

舞台は2010年夏の秋葉原厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

STORY / TIPS | TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイトより引用

タイムリープ系の原点にして頂点。これを見た後は、他のタイムリープ系アニメが薄く感じてしまう。珍しくゲームが原作。

皆さんは「タイムマシン」についてどのようなイメージを持っているだろうか?科学技術の究極の目的地、人類の夢などポジティブなイメージを持っている人が多いだろう。しかし、過去や未来を変えることは大変であり怖いことでもある。

人生は「2択」の連続である。ある行動をするかしないか、AとBのどちらを選ぶか。このアニメの登場人物は何度も「2択」を繰り返す。その決断に胸を打たれる。 

また研究の楽しさにも気づかせてくれる。大学や企業で研究を頑張っている人は、きっと勇気をもらえるだろう。

1期の序盤は展開がやや単調のため面白くないと感じてしまうかもしれないが、実は後半に向けての伏線の連続である。途中でやめずに最後まで走りきろう!

これが・・・シュタインズゲートの選択だよ。

エル・プサイ・コングルゥ

 3位 コードギアス 反逆のルルーシュ

作品情報
1期 全25話 『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006)
2期 全25話 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』(2008)
 

ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。

コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイトより引用

かなり昔の作品。まだアニメが今ほど普及してない時代に、こんな化け物があったとは。このアニメを面白くないと言ってる人を見たことがない。

見どころはなんといってもルルーシュの頭脳的戦略。「ギアス」の能力を使いながら、時には手段を選ばない。爽快感であふれる。

自分の親子や親友、兄妹が敵になってしまったらどうするだろう。彼らを守るのか、それとも殺すのか。大切な人への愛情や憎しみが渦巻く。

展開がオセロのようにコロコロ変わり、物語がどこに向かっていくかわからない。最初から最後までこんなに面白いのは、異次元である。

独特のキャラデザで敬遠している人もいると思うが、見始めるとすぐに慣れる。最初の1話を見てしまうと、もう手が止まらない。

撃っていいいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!

生きろ!

 2位 ソードアート・オンライン

作品情報
1期 全25話 『ソードアート・オンライン』(2012)
2期 全24話 『ソードアート・オンラインⅡ』(2014)
3期 全24話 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(2018)
4期 全23話 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』(2019)

 

2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。《ナーヴギア》初の本格的な VRMMORPG 「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。

STORY | Aincrad | TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイトより引用

ゲームの中に閉じ込められるという王道の設定だが、命がけの本気の戦いで緊張感がある。主人公はかっこよく、ヒロインはかわいい。

最初のアインクラッドはもちろん面白く、その後のファントムバレット編マザーズロザリオ編で完全に引き込まれてしまった。

アリシゼーション編は少し長いが、本作の集大成であり過去の話とも関連するところが多く、まだ見てない人はぜひ見てほしい。このアリシゼーション編を描くために今までの話があったと思うくらい、かなり濃い内容になっている。

仮想空間(VR)や人工知能(AI)と、現実を生きる私たち人間がどう関わっていくべきか深く考えさせられる。

俺の命は君のものだ、アスナ。だから君のために使う。

さぁ立って、キリト。僕の親友・・・。僕の英雄・・・。

 1位 進撃の巨人

作品情報
1期 全25話 『進撃の巨人』(2013)
2期 全12話 『進撃の巨人 Season2』(2017)
3期 全22話 『進撃の巨人 Season3』(2018)
4期 全30話 『進撃の巨人 The Final Season』(2020)
 
まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。エレンは仮初めの平和に満足し外の世界に出ることを諦めた人々に違和感を覚える。彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

物語 | TVアニメ「進撃の巨人」公式サイトより引用

最高傑作。ストーリー、作画、音楽、声優、世界観、中毒性、どれをとっても100点満点。予測不能衝撃的な展開と綿密に散りばめられた伏線でどのタイミングでも夢中で見てしまう。

立体起動装置を使用した大迫力の戦闘シーンはもちろんのこと、絶望、残酷、裏切り、友情、希望、美しさなど、人間の感情が全て詰まっている。

昔、はじめのところだけ見た、という人も多いのではないだろうか。進撃は最後まで見ないともったいない。多くは語れないが、このアニメを単純に「人間」が「巨人」に立ち向かっていく物語だと思っている人は間違っている。

そのストーリーの壮大さはまるで「世界史」だと称されるほど。人生で一度は見ておきたい。

駆逐してやる!!この世から・・・一匹・・・残らず!!

まぁせいぜい・・・悔いが残らない方を自分で選べ。

-------------------

以上、いかがでしたでしょうか。

まだまだ紹介したいアニメはありますが、とりあえず私が特に面白いと思ったものだけを集めました。

このランキングはもちろん変わる可能性はあるので、その都度更新していきます。

このブログを見て、1つでもアニメを多く見ていただけると嬉しいです

それではまた!